2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

RS

Author:RS
白黒部長リンリンです。
ANYA航空会社の元パイロットです。
愛する社長のもと、他社員とともに
頑張っています。
飛べない猫はただの猫

部長⇒猫
社長⇒夫
ねこすけ⇒むすこ
秘書⇒むすめ
私⇒平社員
たまにいろいろ非常勤

black cat
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Monthly Archives
カテゴリ
代償
楽しかった黄金週間が終わったら
待っていたのは金欠月間イエー


好きなもの買って楽しんだのだから
仕方ない。仕方ないけど
今日カード使用明細をネットで見たら
その多額の請求月が来月になってることに
予想はしてたけど…あらためて愕然…


あひゃひゃ…どうしよう…困った…
困ったけどできることは限られてる


まずは基本的な節約モード
ということで、いつも職場で食べてる
夕ご飯を手作り弁当に変更


お弁当と呼べないかもしれない
超シンプルなものだけど、それでも
お金使わないでできると得した気分


職場でみんながお弁当注文するときに

『私、散財したのでしばらく白米と塩です』

って、言ってみたら上司が

『じゃあ、山にワラビを取りに行けばいい!』

だと。

いえ、おごってください



あぁワラビ狩り…

小さい頃に阿蘇山に連れていってもらった記憶が…

ゼンマイ?の煮付けが子供の舌には厳しかった記憶が…


そうか、自給自足じゃないけど
食べ物なけりゃ取りに行けか…


山か…

狩りか…


猟犬?


猟猫?


リンリン一緒に行ってくれる?






aaaa
『あぁ~~!!もう!!うるさい!







un
『狩ってこい』




お気に召しましたら押してくださいまし

人気blogランキング



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

自給自足  
きびしい生活に^^
明るく楽しく行きましょう
リンリン。。。気をつけて。。。狙われてますよww


Re:代償(05/10)  
金欠月間って・・ぷぷ。(^∇^)
楽しかった分だけ代償は大きかったんですね~。
しばらくはお弁当生活&節約生活ですか?(^^;
リンリンちゃんの「狩ってこい」には参った♪
思わず「かっこいい~」て言っちゃいました。(≧∇≦)/


Re:代償(05/10)  
そうだ、そうだ。
リンリンちゃんの言うとおりだ!!
海に行けば魚、貝、山に行けば山菜、筍と
自然がいっぱいのところなんだもの。
リンリンちゃんだっていざとなれば
いのししの1等や2頭、軽い軽い。
自分ちのぶんが余ったら
売りに行けば副収入だって・・・軽い軽い。
がんばれ!!リンリンRSさん&リンリンちゃん。


Re:代償(05/10)  
韓国の知人にたんぽぽの葉っぱがおいしいと教えてもらいました。
醤油とラー油とお酢を入れたたれで食べるんです。
もむと漬物、逢えるとサラダだそうです。

川に生えてるセリをくわえると美味しいそうです。

私はセリだけのものを食べてみました。苦みがありましたが爽やかな味がしました。

ちなみに川岸に生えてるイタドリは茹でて灰汁抜きをしておひたしにするとおいしいです。(食べ過ぎると吹き出物が出ます。気を付けましょう)


Re:代償(05/10)  
猟猫?
いけるかも!
お弁当の中身は
すずめの焼き鳥、バッタのから揚げ
ねずみ・・・食べられるんだっけ?

ドラマで釈が言ってたんですが
「今夜はご馳走してくださる?」って台詞
うぉ~職業変えられるならOLになりたい私
言ってみたい台詞
「部長~ごちそうさまでした~」

リンリンさんも色気で上司に言ってみては・・・?


Re:自給自足(05/10)  
しゃり8166さん
>きびしい生活に^^
>明るく楽しく行きましょう
>リンリン。。。気をつけて。。。狙われてますよww

はい。明るく楽しく節約生活目指します。
使えるものなら猫でも使えってことで
リンリンのごはんの権限は私が握っているし
いつまでも猫に使われててはいけません!


Re[1]:代償(05/10)  
satonisikiさん
>金欠月間って・・ぷぷ。(^∇^)
>楽しかった分だけ代償は大きかったんですね~。

大きいですよ…こうなることは分かっていたん
だけど、やっぱりあとのまつりってやつで
長年貯めてきた貯金箱もついに開封されるときが
きたかもしれません…

>しばらくはお弁当生活&節約生活ですか?(^^;
>リンリンちゃんの「狩ってこい」には参った♪
>思わず「かっこいい~」て言っちゃいました。(≧∇≦)/

リンリンにだって働いてもらわないと猫を
養うことはできません…。そのうち私がリンリンの
ご飯食べ始めたりして!いまのところ3日間
食費かかってないぞぉー!!!


Re[1]:代償(05/10)  
きびこさん
>そうだ、そうだ。
>リンリンちゃんの言うとおりだ!!
>海に行けば魚、貝、山に行けば山菜、筍と
>自然がいっぱいのところなんだもの。

そう!ここは本当に自然がたくさん!
この際釣りでもしてみたり…。

>リンリンちゃんだっていざとなれば
>いのししの1等や2頭、軽い軽い。
>自分ちのぶんが余ったら
>売りに行けば副収入だって・・・軽い軽い。

いのしし~!そうだ!たしかいのしし狩りやってる
山が近くにあるじゃないですかぁ!!
リンリン勝てるかな?もうこうなると
はじめ人間ギャートルズの世界ですね。
職場にはタヌキがたくさんいるんですけど…
それはちょっとためらわれる…

>がんばれ!!リンリンRSさん&リンリンちゃん。

頑張ります。食費ゼロ生活続けます!


Re[1]:代償(05/10)  
HANAm(__)mさん
>韓国の知人にたんぽぽの葉っぱがおいしいと教えてもらいました。

たんぽぽ!うちの庭のはじっこにたしか
咲いていたような…。こないだ抜いて
しまったような…。しまった。
でも、たしかテレビの1万円節約生活でも
たんぽぽの葉っぱ食べられてたような記憶が
あります。

>醤油とラー油とお酢を入れたたれで食べるんです。
>もむと漬物、逢えるとサラダだそうです。

え!そのまんま?天婦羅とかではなくて…。
ちょっと勇気がいります~。
あぁでも食べてみたいです。どっかに
生えてないか探してみます。



>私はセリだけのものを食べてみました。苦みがありましたが爽やかな味がしました。

お恥ずかしい話、私セリ見ても分からないかも
です。匂いで分かるかな?ちょっとクセのある
匂いですよねたしか…。

>ちなみに川岸に生えてるイタドリは茹でて灰汁抜きをしておひたしにするとおいしいです。(食べ過ぎると吹き出物が出ます。気を付けましょう)

イタドリ?これは初めて聞きます。
結構草って食べられるのですね。なんだか
ネットで調べたらいろいろありそう。
よゐ子の濱口に負けない生活になりそうです…


Re[1]:代償(05/10)  
ミウと散歩さん
>猟猫?
>いけるかも!
>お弁当の中身は
>すずめの焼き鳥、バッタのから揚げ
>ねずみ・・・食べられるんだっけ?

あっひゃっひゃ~!!
勘弁してくださいぃ~~!!すずめまでは
頑張れるかも…。ねずみ…リンリンに
献上します。

>ドラマで釈が言ってたんですが
>「今夜はご馳走してくださる?」って台詞
>うぉ~職業変えられるならOLになりたい私
>言ってみたい台詞
>「部長~ごちそうさまでした~」

あぁ~これ、分かります。私も制服着たOLに
なって、こういうこと言ってみたいです!!
『部長…今夜あいてますか?』って
それ違いますね。すみません。

>リンリンさんも色気で上司に言ってみては・・・?

残念ながらこれが通用するような美貌も性格もなく
色気を使おうにもすでに手遅れです。
多分、影で『俺、恐喝された』とか
言われるのがオチです…。
あぁ、でもほんとOLやってみたい~!!


Re:代償(05/10)  
月間とは‥い、いたいね~><
でも、リンリンちゃんがいると、節約生活も楽しそう!
う~らららら(^◇^)とったどぉ~(笑)
一緒に狩りに行ったり~海で生活‥
ってできるわけないっしょ~\(=_=)自分突っ込み!


Re[1]:代償(05/10)  
cha_baさん
>月間とは‥い、いたいね~><
>でも、リンリンちゃんがいると、節約生活も楽しそう!
>う~らららら(^◇^)とったどぉ~(笑)
>一緒に狩りに行ったり~海で生活‥
>ってできるわけないっしょ~\(=_=)自分突っ込み!

あはははー!!
とったどぉ~!!
『リンリン追い込め!私が捕らえる!』
って感じかなぁ?
やってみたいなぁ。息が合うかなぁ?
とった物は全部リンリンに食べられるのかなぁ
リンリン、今日も私のそばにはきてくれないです。




Re[2]:代償(05/10)  
リンリンRSさん

山菜というカテゴリで季節を楽しんで食べるのでございます。

なかなか奥が深く、野趣あふれていいですよ!
エネルギーまで涌いてくる感じがするのです^^


Re:代償(05/10)  
人生楽ありゃ苦もあるさ^^頑張って乗り越えましょう。
リンリンちゃんも応援してくれる?山菜ばかりじゃ
偏るので海で漁って方法もありますよ^^


Re[3]:代償(05/10)  
HANAm(__)mさん
>リンリンRSさん

>山菜というカテゴリで季節を楽しんで食べるのでございます。

>なかなか奥が深く、野趣あふれていいですよ!
>エネルギーまで涌いてくる感じがするのです^^

季節を楽しんで食べるか!そうですね。
山菜・野草たしかに食べたらエネルギーを
もらえそうなものですよね。
気付けばうちのまわりめっちゃ成長してる
タンポポがけっこうあります。一応隣の家の
敷地ですけど…。食べる日近そうです。


Re[1]:代償(05/10)  
ラブラブあろーさん
>人生楽ありゃ苦もあるさ^^頑張って乗り越えましょう。

そうですねー。私の場合苦から逃げっぱなしの
人生なので…

>リンリンちゃんも応援してくれる?山菜ばかりじゃ
>偏るので海で漁って方法もありますよ^^

リンリンは応援はしてくれませんが、
黙って見守ってくれると思います。
魚介はちょっと自分でとる勇気も技量も
持ち合わせていません。そして釣った魚を
さばく技術も。。。。



Re:代償(05/10)  
も、も、もしかして
仕事の後、狩にでかけてるんでしょうか?
それとも、疲れがでちゃったのかな?

リンリンちゃん、リンリンRSさんの近況を
レポートして頂戴な!!


Re:代償(05/10)  
そうなんだよね...楽しく遊んだ後は必ず!
付いて回ってくる『代償』
自分で使ったのだからと思えども...ん~...
辛いよね...!
心なしか、リンリン君もイラついてる?


あはは~  
リンリンちゃんの「狩ってこい」が
ほんとにそう言ってるような顔してるぅぅ(笑)

節約生活なんですね。
私はずぼら主婦なので、節約苦手~(^-^;
でも「節約しなきゃ」とはいつも心に誓ってはいるんですけどね(笑)
がんばってください~。


Re[1]:代償(05/10)  
きびこさん
>も、も、もしかして
>仕事の後、狩にでかけてるんでしょうか?
>それとも、疲れがでちゃったのかな?

>リンリンちゃん、リンリンRSさんの近況を
>レポートして頂戴な!!

リンリンです

飼い主よそ様の家に狩りに行ってる模様です…
自分だけなにか持って帰ってきてる模様です…
僕のごはんはなくなりかけています…


Re[1]:代償(05/10)  
ちゅうみゅうさん
>そうなんだよね...楽しく遊んだ後は必ず!
>付いて回ってくる『代償』
>自分で使ったのだからと思えども...ん~...
>辛いよね...!
>心なしか、リンリン君もイラついてる?

私のせいで自分のごはんまでまずしくなるんじゃ
ないかとひやひやしてるんじゃないかしら?
ほんと、充分楽しんだとはいえ、先を考えない
浪費はいけませんね。。。いえ、考えたんですけど
物欲にはいつも負けっぱなし、全敗です。


Re:あはは~(05/10)  
まりんのママさん
>リンリンちゃんの「狩ってこい」が
>ほんとにそう言ってるような顔してるぅぅ(笑)

リンリンの顔、ほんとなんか私を見放してる
顔です。あぁつらいわぁ

>節約生活なんですね。
>私はずぼら主婦なので、節約苦手~(^-^;
>でも「節約しなきゃ」とはいつも心に誓ってはいるんですけどね(笑)
>がんばってください~。

私もかなりのずぼら主婦です。
節約とか言っても何をしたらいいのか…
思いつくのが食費しかないので頑張ってます。
それに今回は自分の買物のつけがまわって
きてるので、とにかく黙って我慢します…