2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

RS

Author:RS
白黒部長リンリンです。
ANYA航空会社の元パイロットです。
愛する社長のもと、他社員とともに
頑張っています。
飛べない猫はただの猫

部長⇒猫
社長⇒夫
ねこすけ⇒むすこ
秘書⇒むすめ
私⇒平社員
たまにいろいろ非常勤

black cat
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Monthly Archives
カテゴリ
あやめ祭りでポッポ焼き

 

 

今日は暇ヒマデーだったので
昼からあやめ祭りとかいうイベントが
開催されてる新発田市というところにドライブ。

 

まだ少し満開には早い感じでしたが
それなりの人出・・・。

 

で、新潟下越地方のこういうイベントで
探せば必ずある屋台『ポッポ焼き』。
別名『蒸気パン』
というらしいです。
そんなにたくさん屋台が出ていたわけでは
ないのにポッポ焼きの屋台は3店もありました。

 

 

1.jpg

 

 

一番行列ができてる店では
焼けるのを待ってる状態。
できたポッポ焼きが次から次に
投げ入れられて・・・・

 

 

2.jpg
出来たてポイポイ投げてます

 

 

3.jpg
アツアツでウメー

 

 

9本あっという間に完食しました。
味は黒糖入りの棒状ホットケーキってな感じ。

 

 

で、メインのあやめ

 

8.jpg

 

 

6.jpg

 

 

9.jpg

 

 

日本四大あやめ園の一つらしいんですが
他の三つが分かりません・・・。

 

 

家に帰ると部屋の隅っこの隅っこに
ふて寝子がギュウギュウ状態で・・・。


 

 

12.jpg
狭くね?

 

 

10.jpg




部長室は飽きたのかしら?

 

 

 

新潟もだいぶ暑くなってきた~と思ったら
明日は久しぶりの雨で気温も下がるみたい。
九州のほうはかなりの大雨続きのようで
新潟きてから九州の梅雨ってすごかったんだ・・・と
しみじみ感じます。あんな大雨こっちじゃなかなか
降らないなぁ・・・。




お気に召しましたら押してくださいまし

tag

人気blogランキング 

 

 



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re:あやめ祭りでポッポ焼き  
新車でお出かけでしたか!
埼玉は雨雨雨でした
除湿かけっぱなしで電気代請求が怖いよ~
部長室は広すぎた?
猫はやっぱり狭い所好きだよね~


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
いいところ ありますね~
新潟は、祖父母が三条市だったので
その昔 よく遊びに行っていた 土地なので
地名を聞くだけでも 懐かしい と 思ってしまいますww。
部長。。。飽きるの はやっ!


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
おはよう~!
あやめもきれいだし、ぽっぽ焼きもおいしそう!
でも・・・そんなにドライブなんてしてて大丈夫?
なんだか心配症の私としては、おうちにいてほしいです~(笑)
ネコスケちゃ~ん・・・早く出ておいで♪


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
あやめってきれいですね!梅雨時は鬱陶しいですけど和みますね~^^
部長、最近はお散歩行かないんですか~?
せっかく社長もお休みだったのにね~
やっぱり暑い時期は駄目ですかね~?


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
9本も!!!!笑
赤ちゃん、おなかで食べてないで出てきてたべて!
出歩いてるんだね♪
うーーん待ち遠しい


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
おっはようございま~す♪
ポッポ焼きって美味しそうですね、指のあとがつくほど柔らかいのかな~d(^-^)ネ!
あやめも綺麗~~~
リンリンちゃんはお留守番が淋しかったのよね(笑)


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
ぽっぽ焼きなつかしいですねー!
東京でいうとベビーカステラみたいなもんですかね?
もっとポヨーンとしているので、9本食べられちゃうかもですね。
新発田は城下町なので風情がしっとりしていますよね? 
新潟の梅雨は過ごしやすいですが、最後に豪雨に見舞われることがあるのでご用心ですよ!


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
そんな出産間近で祭りなんて!って思ったら
なんか人がガラガラなお祭り・・。
ぽっぽ焼き、9本300円って安いっすね。
9本も食べたら、結構腹いっぱいになりそうだわ・・。

こっちは今日はやっと晴れ間が見えました。(少しだけど)
ほんとここのところの雨はすごかったですよ。


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
いいですね~~
ポッポ焼き! おいしそー・・・(^¬^)
9本ですか!
babyも相当、
お味が気に入ったのですね^^♪

もちろん、あやめも美しい。。。

で 部長?
新しい部長室は、どしたん?( ̄m ̄〃)ぷぷっ


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
おぉ!新発田市~~~~~、仕事の関係で新発田市
の人とおつきあいがありますよ^^
ぽっぽ焼きってどういのかしら???ベビーカステ
ラみたいな感じかしら???食べてみたい~~~

部長は狭いところがお好きなのねん。。。
一緒にぽっぽ焼き食べたかったのかな???


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
こんばんは。

ポッポ焼き、美味しそうね。
9本300円って、めちゃくちゃ安いじゃない!
黒糖入りならカラダにもよさそうだわ。
あ~ん、ご飯食べたばかりだけど、お腹がすいてきちゃったわ。


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
あやめは少し早かった様子ですね。満開の時期はスンバらしいですよ。初産は予定日より遅れるのが普通です。おなかの張りと相談しながらお出かけもいいかと思います。もうベビーはいつ出てきてもいい頃合いなので、お出かけ最中産気がきても、救急車お願いするつもりでドンドン歩くといいわ。覚悟は必要ですけどね。あせらず、彼が出てきたい時まで待ってあげてね。顔会わせた時から、色んな意味で戦いが待ってますよ。母として楽しみに。リンリンちゃんとの戦いもあるはず。社長にうまくコントロールして頂いてくださいね。新潟弁で難儀な時期ですが、もう一息よ。


noribon携帯さんへ  
>新車でお出かけでしたか!
>埼玉は雨雨雨でした
>除湿かけっぱなしで電気代請求が怖いよ~

生んだらなかなか車乗れないですからね^^
今のうちに。。。そちらもだいぶ蒸しているんですね~。除湿って冷房より安い感覚があるからついつい
長時間つけてしまいます。でも新潟はまだ除湿つけると寒い・・・。

>部長室は広すぎた?
>猫はやっぱり狭い所好きだよね~

やっぱりそうだったのかなぁ。ボンちゃんほどでは
なくてもやっぱり狭い場所がいいのかしら。
今日はあの部長室の上に乗っかってましたよ。


@しゃり.comさんへ  
>いいところ ありますね~
>新潟は、祖父母が三条市だったので
>その昔 よく遊びに行っていた 土地なので
>地名を聞くだけでも 懐かしい と 思ってしまいますww。

そうなんですね!三条は銀製品の街ですよね、
たしか・・・。新潟は広いからいろんな場所や
食べ物があって楽しいです。

>部長。。。飽きるの はやっ!

ですね。そこが猫なんですけど・・・。
それについていくのも大変です。


ふくママ。さんへ  
>おはよう~!
>あやめもきれいだし、ぽっぽ焼きもおいしそう!
>でも・・・そんなにドライブなんてしてて大丈夫?
>なんだか心配症の私としては、おうちにいてほしいです~(笑

こんばんは~。家にいるとかなり気が滅入ってしまうので出かけました^^たしかにあまり遠出はよくないですよね。明日からは社長も仕事だしおとなしくしてます~♪

>ネコスケちゃ~ん・・・早く出ておいで♪

呼びかけありがとうございます~。ほんと
私も毎日お腹に呼びかけてるんですけど・・・。
かなりの頑固者なようです^^;


tomorinrinさんへ  
>あやめってきれいですね!梅雨時は鬱陶しいですけど和みますね~^^

ほんと。梅雨時期は紫陽花といい、こういう
ブルー系の花がいいですね。しっとりした感じで
落ち着きます。

>部長、最近はお散歩行かないんですか~?
>せっかく社長もお休みだったのにね~
>やっぱり暑い時期は駄目ですかね~?

部長と社長お気に入りの公園がなんか荒れちゃってて・・・。部長がいろんな草を食べてしまうのが怖いから散歩もしてないんですよ。抱っこしてならOKなのかも。。。それにしても新しい公園なのに荒れるのが早すぎ!!


ジュエリー37さんへ  
>9本も!!!!笑
>赤ちゃん、おなかで食べてないで出てきてたべて!

一気食いでした。フワフワだからあっというまに
食べてしまうんですよ~。カロリー過多です。。。
お腹の中ですんごい太ってるかも!!

>出歩いてるんだね♪
>うーーん待ち遠しい

もう待ちくたびれそうですよ~。
家にじっとしてると発狂しそうになります。
呼びかけも通じず・・・。。。


ミッピッピーさんへ  
>おっはようございま~す♪
>ポッポ焼きって美味しそうですね、指のあとがつくほど柔らかいのかな~d(^-^)ネ!

こんばんは~♪
そうそう、指のあとがついてますね~~~!
焼きたてはフワフワしてて持ってる感触が
気持ちいいですよ。食べ過ぎてしまうのが玉にキズ・・・。

>あやめも綺麗~~~
>リンリンちゃんはお留守番が淋しかったのよね(笑)

スネちゃったんですかね。
大好きな社長を連れていったから・・・。
あやめ公園いったら全部食べちゃうのかしら・・・。


sadakoさんへ  
>ぽっぽ焼きなつかしいですねー!
>東京でいうとベビーカステラみたいなもんですかね?
>もっとポヨーンとしているので、9本食べられちゃうかもですね。

あ~なるほど!たしかに東京で言うベビーカステラですね。ポッポ焼き大好きです^^
白山神社にもたいてい屋台がいるんですよねぇ。
食べ過ぎてしまうから危険・・・。

>新発田は城下町なので風情がしっとりしていますよね? 

本当にそうですね。まだゆっくりまわったことが
ないのでいつかゆっくり観たい町です。

>新潟の梅雨は過ごしやすいですが、最後に豪雨に見舞われることがあるのでご用心ですよ!

そういえば、だいぶ昔だけど大洪水があった話を
聞いたような・・・。九州のすごい雨を久しく経験してないので、運転することとかあると危ないでしょうね。。。入梅してからまだほとんど雨が降ってないんですよ~。


ぐりん715さんへ  
>そんな出産間近で祭りなんて!って思ったら
>なんか人がガラガラなお祭り・・。
>ぽっぽ焼き、9本300円って安いっすね。
>9本も食べたら、結構腹いっぱいになりそうだわ・・。

はい。また~りな祭りですよ。
いい気分転換と散歩にはなったかも^^
9本300円・・。実物見たら多分『ぼったくり』って思いますよ。いつも『ぼってるわぁ~』とか言いながら買ってます^^

>こっちは今日はやっと晴れ間が見えました。(少しだけど)
>ほんとここのところの雨はすごかったですよ。

テレビでしか分からないけど『おぉー九州だねぇ~』って言いながら見てます。被害は嫌だけど、あそこまで降るとある意味スッキリですよ。こちらは入梅したものの全然・・です。


うりゃ1960さんへ  
>いいですね~~
>ポッポ焼き! おいしそー・・・(^¬^)
>9本ですか!
>babyも相当、
>お味が気に入ったのですね^^♪

おいしいですよ~ポッポ焼き♪
そうそう、私じゃなくてお腹のベイビーが
欲しがってて・・・。それにしても食べすぎたかしら・・・。

>もちろん、あやめも美しい。。。

メインはあやめでした!やっぱり花より団子だわぁ。。。

>で 部長?
>新しい部長室は、どしたん?( ̄m ̄〃)ぷぷっ

部長室・・・。なんでダメなのかしら。
今日は部長室の屋根に乗ってました。
不安定で危ないのに・・。


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
ぽっぽ焼き→初めて聞きました&初めて見ました
あま~く美味しそうな匂いが漂ってきそうです♪

隅で小さくなって拗ねている部長→頭が四角くなってそう( ̄m ̄*)
微妙に収まりきれてない所が部長らしいですね♪
部長室はやはり社長さんと一緒じゃないと入りたくないんですかね?

ところでネコスケちゃん出てくる気配は…


ごやこさんへ  
>おぉ!新発田市~~~~~、仕事の関係で新発田市
>の人とおつきあいがありますよ^^
>ぽっぽ焼きってどういのかしら???ベビーカステ
>ラみたいな感じかしら???食べてみたい~~~

おぉ!ご存知なんですね♪
私は『新発田』という字を『しばた』と呼ぶのに
最初ビックリしました。ぽっぽ焼き、イメージは
ベビーカステラのもう少しやわらかいバージョンって感じです。素朴な味がやみつきに・・・。

>部長は狭いところがお好きなのねん。。。
>一緒にぽっぽ焼き食べたかったのかな???

あー。おみやげで買ってきてあげたらよかった。
きっと部長好みの味かも。ホットケーキミックスに
黒糖加えてもOKかな。


美夢たんさんへ  
>こんばんは。

>ポッポ焼き、美味しそうね。
>9本300円って、めちゃくちゃ安いじゃない!
>黒糖入りならカラダにもよさそうだわ。

こんばんは~♪
ポッポ焼き、素朴な味がやみつきになる美味しさですよ。でも・・・9本300円は・・・ぶっちゃけ
高い!!って思います。多分実物見たらそう思いますよ^^

>あ~ん、ご飯食べたばかりだけど、お腹がすいてきちゃったわ。

我が家は晩御飯のあとは必ず・・・・おやつという名の夜食が出てきます。しかも結構なカロリーの。。。
ダメですねぇ。だから体重増えるんだわ・・・。


銀ねこママさんへ  
>あやめは少し早かった様子ですね。満開の時期はスンバらしいですよ。初産は予定日より遅れるのが普通です。おなかの張りと相談しながらお出かけもいいかと思います。もうベビーはいつ出てきてもいい頃合いなので、お出かけ最中産気がきても、救急車お願いするつもりでドンドン歩くといいわ。覚悟は必要ですけどね。あせらず、彼が出てきたい時まで待ってあげてね。顔会わせた時から、色んな意味で戦いが待ってますよ。母として楽しみに。リンリンちゃんとの戦いもあるはず。社長にうまくコントロールして頂いてくださいね。新潟弁で難儀な時期ですが、もう一息よ。

銀ねこママさん、こんばんは~!

そうそう、あやめは少し早かったようです。
ニュースでも今年は遅れてるって言ってました。
咲いてる場所とそうでない場所が結構はっきり
分かれてて、それでもとっても綺麗でしたけどね。

顔を合わせたときから戦い・・・。
たしかにそうですよね。まだ想像の域を出ないけど
ものすごく大変なんだろうなぁ・・ということは
漠然と想像できます。なんだか焦ってしまったここ
数日でした。社長も明日からは仕事になるし、もう
あきらめの域でゆったり待とうと思います。
ただ今週の金曜日過ぎると入院になるかもです・・。


Aたんさんへ  
>ぽっぽ焼き→初めて聞きました&初めて見ました
>あま~く美味しそうな匂いが漂ってきそうです♪

そそっ!まさにあま~く美味しそうな匂いですよ。
とても前を素通りできない・・・。
ぜひ一度できたてを食べていただきたい!!

>隅で小さくなって拗ねている部長→頭が四角くなってそう( ̄m ̄*)
>微妙に収まりきれてない所が部長らしいですね♪
>部長室はやはり社長さんと一緒じゃないと入りたくないんですかね?

ああいう場所にピッタリになってると
頭や身体の形が四角になってて可愛いです^^
溢れる贅肉が・・・物悲しい・・。
最近社長の足が部長室から遠のいてるからいじけたのかな?今日は屋根に乗ってましたよ。

>ところでネコスケちゃん出てくる気配は…

・・・・。今日もまるで無し!!です。
まだまだバカスカ動いてるし本当にこのままいくと
無理やり出産コースかもしれません・・・。


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
九州の雨はすごかったです。
怖いくらいでした。
それに引き換えあやめ!キレイですね~。
っていうか、ドライブとかしてる場合ですか?
いきなり陣痛とかないんですか?

入社式、専務として参加せねば・・・(笑)


雑種姫さんへ  
>九州の雨はすごかったです。
>怖いくらいでした。

ほ~んと九州の雨ってすんごいですよね。
容赦なくこれでもか!ってくらい降るからある意味
気持ちいいっていえばそうなんだけど被害がねぇ。。。

>それに引き換えあやめ!キレイですね~。
>っていうか、ドライブとかしてる場合ですか?
>いきなり陣痛とかないんですか?

あはは!ドライブしてる場合みたいです^^
まぁ陣痛って言っても急にくるわけじゃなさそうだし、社長がいたからいいかな~っと。
まだ車も自分で運転してますよ。今日も今からマタニティビクスに行ってきます。

>入社式、専務として参加せねば・・・(笑)

専務席、あります。ぜひ一言訓示をお願いいたしますね。


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
わぁーーん、ポッポ焼きおいしそう~~♪
まだねこすけちゃん出て来てくれてないんですか??
よっぽどリンリンRSさんのお腹の中が
居心地いいんでしょうね(笑)
ここのところ、どうしても気になって、
日に何度もブログを覗いちゃいますよぅ~(^-^;
がんばってくださいね~~o(^-^)o


まりんのママさんへ  
>わぁーーん、ポッポ焼きおいしそう~~♪

美味しいですよ~。素朴でとまらない味です^^

>まだねこすけちゃん出て来てくれてないんですか??
>よっぽどリンリンRSさんのお腹の中が
>居心地いいんでしょうね(笑)

そうなんですよぉ・・・。もうそろそろいいじゃんって思って呼びかけてるんですけど全然です。
今週金曜日まで待って出てこなかったら入院かな。

>ここのところ、どうしても気になって、
>日に何度もブログを覗いちゃいますよぅ~(^-^;
>がんばってくださいね~~o(^-^)o

気にかけてくださってありがとうございます♪
病院行くときはこちらにアップしてから行く予定ですので~^^あとは病院から携帯アップかな。


Re:あやめ祭りでポッポ焼き(06/22)  
ん?まだのようですね。
やっぱ初産は遅れますね。
私も4日ほど遅れました。
私は妊婦時代、歩くことも、それこそ動くことすらしないぐーたら妊婦で、最初に陣痛らしきものがきた時にそのまま寝てしまい陣痛がなくなり先生に怒られた、なんてこともありましたので(^_^;)
でも安産だったんですよ。
私の友人は毎日数時間歩き、模範的な妊婦だったにもかかわらず、10日ほど遅れ、しかもチョーがつく難産でしたよ。
ぐーたらしてても意外と安産できますから、のんびりしてていいと思いますよ。
出てきたら怒涛の日々がはじまりますから!


noritama-nyanさんへ  
>ん?まだのようですね。
>やっぱ初産は遅れますね。
>私も4日ほど遅れました。

やっぱり遅れる人多いですよね。今はその言葉が
救いです・・・。明日あたりいい加減兆候ぐらい
あってもいいんだけどなぁ。。。

>私は妊婦時代、歩くことも、それこそ動くことすらしないぐーたら妊婦で、最初に陣痛らしきものがきた時にそのまま寝てしまい陣痛がなくなり先生に怒られた、なんてこともありましたので(^_^;)
>でも安産だったんですよ。
>私の友人は毎日数時間歩き、模範的な妊婦だったにもかかわらず、10日ほど遅れ、しかもチョーがつく難産でしたよ。
>ぐーたらしてても意外と安産できますから、のんびりしてていいと思いますよ。
>出てきたら怒涛の日々がはじまりますから!

やっぱそうですよね!!もう私なんでこんな運動したんだろってバカバカしくなってきたりしてます。
まぁ体重増加にはかなり効果あったからそれはOKなんですけどね。ただ心配なのは赤ちゃんがかなり大きくなりつつあるということ・・・。
あれ?そういえばキョウちゃんって何グラムで産まれたんでしたっけ。。。赤ちゃんが大きくなるのを病院も心配してそろそろ入院を・・って勧められてるけど
とりあえず金曜日の健診まではこのまま放置で粘ります!