2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

RS

Author:RS
FC2ブログへようこそ!

black cat
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Monthly Archives
カテゴリ
速報メール

 

 

今朝の地震、私の住むあたりは震度3か4くらい
だったみたいですけど、ドキドキしました。



最初、私の携帯から聞き覚えのない
サイレン音が聞こえて『はい?何!?』
と思ったら『地震速報メール』が届いていて、
そんなの初めて見たから『何これ?岩手?』
と、社長に見せたら『地震がくる!こっちにきて!』と
安全な場所へ移動。


 

その数秒後、本当に揺れがきて
これが地震速報なのね・・・と。
ただ、社長の携帯にはかなり遅れてからメールきてたけど。
岩手、宮城ではかなりの回数の余震が続いているようで
これ以上被害が広がらないことを願います。


 

部長はというと、全く気にすることもなく
ベランダで朝の日光浴をしていました。
もう少し危機感をもってほしいものだわ・・・。

 

 

1.jpg 

 


それにしても、地震速報ってすごいですね。
ガスを止めて安全な場所に移動する時間は
充分にありました。ただ、震源地に近いと
間に合わないことがほとんどだとか。
そこが改善されたらいいですね。




お気に召しましたら押してくださいまし

tag

人気blogランキング 

 

 

 



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

余裕の部長♪  
大きな地震だったんですね。。。
住宅密集地が震源地でなかったのが救いのような。
横浜は震度1くらいだったのかな、私がまだ寝ている頃、
少し揺れた気がしたんだけど、隣で寝ているつぐみが
寝返りうってベッドが揺れただけかと思ってました。
リンリン部長は余裕の日光浴だったんですね。
携帯に地震速報がくるのは、そのように申し込んだか何かなんですか?
もう、日本国内「絶対安全」なんて地域はないくらい地震国ですからね~。


Re:速報メール(06/14)  
埼玉もほとんど気付かない程度の揺れでした。
テレビをつけたら偉い地震と知ってドキドキでした。
RSさんこれで刺激されて陣痛きたかな?なんて思ってました^ ^;
震源地に近い楽友さんから連絡なしですT_T
きっとPC開く余裕ないんですよね。被害がないといいんですけど…
社長がいて良かったですね。
一人ではオロオロするだけだったと思うよ。
うちは平気と思ってちゃダメですね、活断層が近くにあると知って恐怖です~>_<


Re:速報メール(06/14)  
ビックリしました、RSさん出産速報かと!
でもRSさんも社長が留守で部長と二人(ネコスケも)の時地震来たら怖いですよね~
でも意外とそんな時、部長の動物的カンで予知して助けてくれそうな気がしないでもない・・・どうですかね?


無事でなにより  
地震速報って役に立つんですね。
リンリンちゃんは地震の前になにかしませんでしたか? ネコとか、地震予報してくれそうだけど・・。


Re:速報メール(06/14)  
今朝(日付が変わってるから昨日か…)はびっくりでしたねぇ!休みだったからのんびり朝食して、さて掃除でもしようかな~と2階に上がったらなんかめまい?!と一瞬思った。でもカーテンレールにひっかけてある洋服が揺れてるし、すぐ父が「地震だ!」って叫んでたのでめまいじゃないなと(笑)。けっこう長い横揺れでしたよね。なんかいつまでも揺れてたような、いつ止まったのかハッキリしない感じで。
最新のケータイだと速報メール入るらしいですね。私の友達も来たと言ってました。でも私にはメール来ませんでした(^^;) 古い機種だからかなぁ。

今日ブルー来てたみたいですね。私は出かけてたのでわからなかったけど。地震で中止になるかと思ったけど、明日本番も来るんでしょうかねぇ?!


Re:速報メール(06/14)  
携帯で地震速報って便利なんですね。
社長さんの冷静な対応は流石ですね、頼もしい旦那様で安心出来ますね♪
リンリンちゃんは余裕の態度ですか、それは安全ってことだったのかな~^^
本当に地震は怖いですね。


Re:速報メール(06/14)  
新潟でもけっこう揺れたんですね。
被害がなくて良かったです。
こちらは体で感じるような揺れはなかったです。
地震速報、岩手の方ではほとんど同時だったようですが、離れていると役にたつんですね。

リンリンちゃんは何も感じてないのかな。
さすが部長ですね~!


Re:速報メール(06/14)  
すぐにリンリンちゃんのこときにしましたよーーー
旦那にリンリンちゃん大丈夫かな。。。って
いってました!
よかったよかった!


Re:速報メール(06/14)  
ひさしぶりにどきっとしました。地震メールって大事なんですね。安全な場所に行けるだけでも大きな意味がありますね。ほんとどこでも地震があります。リンリンちゃんは余裕でしたか?ののは中越沖地震の後、しばらくちょっとした地震でもびくっとしていました。あの子は中越地震も経験してるのでね。でも今回は余裕でおりました。


怖いですね…。  
震源地から離れている新潟でも、震度3~4でしたか…。自然の猛威を感じますね…。

社長、地震時の行動力は素晴らしいですね!!
部長、地震に動じず『日光浴』ですか!?
二人とも『頼りになる男性』ですね☆

もうすぐ予定日ですよね。お産が無事に終わる事を熊本から願っていますね。


gomagunaさんへ   Re:余裕の部長♪(06/14)  
>大きな地震だったんですね。。。
>住宅密集地が震源地でなかったのが救いのような。
>横浜は震度1くらいだったのかな、私がまだ寝ている頃、
>少し揺れた気がしたんだけど、隣で寝ているつぐみが
>寝返りうってベッドが揺れただけかと思ってました。

たしかにそうですよね。これが住宅密集地だったら・・と思うと、被害の大きさを想像してぞっとします。それにしてもつぐみちゃんの寝返りかな?って思うっていうのが可愛いです。隣で寝てるっというのもうらやましいです~!リンリン部長がベッドの足元に上がってくると震度3です・・・。

>リンリン部長は余裕の日光浴だったんですね。
>携帯に地震速報がくるのは、そのように申し込んだか何かなんですか?
>もう、日本国内「絶対安全」なんて地域はないくらい地震国ですからね~。

地震ってそなえておかなきゃって思うけど、何をしたらいいのか分からず結局やってないんですよね・・。
携帯のはなんでメールきたのか分からないんですよ・・・。機種によるのかな?とにかく音がすごかったので最初はガスもれ警報?とか思ったり。
自分の携帯を手にとるのが怖かったです^^;


noribonbonさんへ  
>埼玉もほとんど気付かない程度の揺れでした。
>テレビをつけたら偉い地震と知ってドキドキでした。
>RSさんこれで刺激されて陣痛きたかな?なんて思ってました^ ^;

岩手で強い地震ってメールに書いてあって、それから
新潟も結構揺れたので、一体どれだけの地震!?ってドキドキしました。怖いですよねぇ・・・。
ねこすけ、これくらいの刺激じゃ出てこないらしい・・。しつこい性格は私似だわ。

>震源地に近い楽友さんから連絡なしですT_T
>きっとPC開く余裕ないんですよね。被害がないといいんですけど…

それは心配ですよね。多分ネットがつながらない状況とかじゃないんですかねぇ?早く連絡があることを願います。

>社長がいて良かったですね。
>一人ではオロオロするだけだったと思うよ。
>うちは平気と思ってちゃダメですね、活断層が近くにあると知って恐怖です~>_<

私、地震って本当に動けなくなっちゃうんですよ。
ほんと社長がいてよかった・・。
それにしても活断層が近くにあるんですか!?
そういうの知るとますます怖いですね。
やっぱり何かしら準備しておかないとダメだかなぁ。
新潟も地震多いから怖いです。


tomorinrinさんへ  
>ビックリしました、RSさん出産速報かと!

たしかに!このタイトルじゃそう思いますよね^^;

>でもRSさんも社長が留守で部長と二人(ネコスケも)の時地震来たら怖いですよね~
>でも意外とそんな時、部長の動物的カンで予知して助けてくれそうな気がしないでもない・・・どうですかね?

いやいや、部長はひたすらベランダで寝続けてましたよ・・・。たしか去年の中越沖のときもそうでした。
社長がいてくれてよかったです。私一人だったら
パニックでしたよ。去年といい今年といいタイミングがいいのか社長も私も家にいるときに地震に遭遇してます。


real_replicaさんへ   Re:無事でなにより(06/14)  
>地震速報って役に立つんですね。

ありがとございます。去年は水道止まったりしたんですけど今回は大丈夫でした。しかし速報役立ちましたよ。最初は何事かと思って携帯を手に取るのもドキドキでしたけど・・・。

>リンリンちゃんは地震の前になにかしませんでしたか? ネコとか、地震予報してくれそうだけど・・。

それがもう全然ダメです。去年もそうだったんですけど地震の前も後もずーっと寝続けてました。
ほんと動物の勘がなくなってるのかもしれないですね・・・。


ウメコさんへ  
>今朝(日付が変わってるから昨日か…)はびっくりでしたねぇ!休みだったからのんびり朝食して、さて掃除でもしようかな~と2階に上がったらなんかめまい?!と一瞬思った。でもカーテンレールにひっかけてある洋服が揺れてるし、すぐ父が「地震だ!」って叫んでたのでめまいじゃないなと(笑)。けっこう長い横揺れでしたよね。なんかいつまでも揺れてたような、いつ止まったのかハッキリしない感じで。

たしかに歩いてたりしてたら『めまい!?』って思いそうです^^;こういうときって男の人のほうが冷静なのかしら・・・。去年の地震を思い出してすごく怖かったですよ。そして、揺れてる時間長かったです!
ほんと、まだ?まだ揺れてる?って感じでドキドキしました。

>最新のケータイだと速報メール入るらしいですね。私の友達も来たと言ってました。でも私にはメール来ませんでした(^^;) 古い機種だからかなぁ。

あ、やっぱり機種によるんですね~。携帯から変な音がするからビックリしましたよ。爆発するのか?って思いましたもん。こういうサービスは助かるなぁ。

>今日ブルー来てたみたいですね。私は出かけてたのでわからなかったけど。地震で中止になるかと思ったけど、明日本番も来るんでしょうかねぇ?!

今日中止になったみたいですねぇ。
昨日の予行に来たっていうのはこのウメコさんの
コメントで知りました^^;やはり地震の影響とか。
残念だけどこればっかりは仕方ないですねぇ・・・。


ミッピッピーさんへ  
>携帯で地震速報って便利なんですね。

こういうメールが来るって知らなかったから
携帯を手に取るまでちょっと時間かかりました^^;

>社長さんの冷静な対応は流石ですね、頼もしい旦那様で安心出来ますね♪
>リンリンちゃんは余裕の態度ですか、それは安全ってことだったのかな~^^
>本当に地震は怖いですね。

地震って心構えとかできないですからねぇ。
本当に怖いです(><)
社長はさすが冷静だな・・と思いました。
私一人だったら絶対パニックだったろうな。
もう部長は・・・頼りにできないです・・・。


ふくママ。さんへ  
>新潟でもけっこう揺れたんですね。
>被害がなくて良かったです。

そうなんですよ。去年の揺れほどはなかった気がしますけど、時間も長くて結構怖かったです。

>こちらは体で感じるような揺れはなかったです。
>地震速報、岩手の方ではほとんど同時だったようですが、離れていると役にたつんですね。

そうですよね~。被害が大きいのは震源地に近いところだからもっと震源地近くで早くに分かるといいんですけど・・・。

>リンリンちゃんは何も感じてないのかな。
>さすが部長ですね~!

前も後もずーっと寝てましたよ。
予知まではいかなくても、せめて地震を感じたら
起きればいいのに・・・。


ジュエリー37さんへ  
>すぐにリンリンちゃんのこときにしましたよーーー
>旦那にリンリンちゃん大丈夫かな。。。って
>いってました!
>よかったよかった!

ご心配ありがとうございますーー!
結構長時間揺れて怖かったです(><)
地震って本当に突然だからどうしようもないですね。
こういうことがあると何か準備しておかなきゃ!って
思うんですけど、喉元過ぎれば・・になっちゃってます。せめて水くらいは準備しておかなきゃ。


たけこさんさんへ  
>ひさしぶりにどきっとしました。地震メールって大事なんですね。安全な場所に行けるだけでも大きな意味がありますね。ほんとどこでも地震があります。リンリンちゃんは余裕でしたか?ののは中越沖地震の後、しばらくちょっとした地震でもびくっとしていました。あの子は中越地震も経験してるのでね。でも今回は余裕でおりました。

地震メール、存在を今回初めて知ったんですけど、
このタイミングだったらかなり役立つ!と思いました。ただ旦那の携帯には数分後に送られてきててダメでしたけど。今回はののちゃん余裕だったんですね。
やっぱりニャンコでも『これは怖い!』とかきっと
感じるんですよね。部長、地震前から後まで爆睡・・・。これじゃ大きい地震で逃げられないです。
ののちゃんに説教して欲しいわ・・・。


うにさんへ   Re:怖いですね…。(06/14)  

>震源地から離れている新潟でも、震度3~4でしたか…。自然の猛威を感じますね…。

速報メールに岩手って書いてあったからどれだけ揺れるんだろう?って思ってたんですけど結構揺れました・・・。去年のほどじゃなかったかな。

>社長、地震時の行動力は素晴らしいですね!!
>部長、地震に動じず『日光浴』ですか!?
>二人とも『頼りになる男性』ですね☆

今回に関しては社長の勝ちですね。
部長、危機感なさ過ぎ・・・。やっぱりまずは
落ち着いて安全な場所確保が大事ですね。

>もうすぐ予定日ですよね。お産が無事に終わる事を熊本から願っていますね。

ありがとうございます。
まだ出てくる気配がないので少し焦ってますが
のんびり・・じゃないとダメですね^^


Re:速報メール(06/14)  
出産速報かと思いました~。
地震も無事回避できたようで安心しました。
部長も余裕でなによりです。
ザッシュは地震がきた時に背中の毛を逆立てて「シャー!!!フー!!!」って騒いでいました。
こっちが怖かったですもん。

部長と育てば、ネコスケも大物になりそうですね!


雑種姫さんへ  
>出産速報かと思いました~。

ですよね^^;
私も後からタイトル見て、『これ紛らわしいよな・・・』と。どうもすみません。。。

>地震も無事回避できたようで安心しました。
>部長も余裕でなによりです。
>ザッシュは地震がきた時に背中の毛を逆立てて「シャー!!!フー!!!」って騒いでいました。
>こっちが怖かったですもん。

ザッシュちゃん、賢いなぁ~。
部長、去年のもう少し揺れたときも全然気付かずだったんですよ~。ザッシュちゃんくらい危機感もってくれるとこっちも安心なのに・・・。

>部長と育てば、ネコスケも大物になりそうですね!

ほんとに^^
私が育てるよりも部長が育てたほうがよさそうです。
もう我が家の子育てはメンズにまかせようかなぁ~。